SSブログ

危うし!確定申告・・・ [お知らせ]

3月15日が確定申告の期限だというのに・・・
12日の現在、まだ、集計表も決算書も出来ていません!\(-"-)/
実は、帳簿もまだ・・・完璧ではなかったりします・・・あははは(T∇T)

昨日もほぼ徹夜でした。
今日も仮眠だけ取れればいい方でしょう。(-_-) zzz

この切羽詰まった状況にも関わらず、
娘の卒業制作の手伝いまでさせられました。
「手伝った」というより、「私が描いた」と言っても過言ではないでしょう。( ̄^ ̄)V
娘よ・・・母は、忙しくて倒れそうなんだよぉぉ!
もっと、労わっておくれよぉぉ・・・ということで、今日の夕食は任せた!

高校生の時から、実家の決算&申告は私の仕事でしたので、
ギリギリになるとヤバイことは、ずーーっと前から分かってたんです。
しかも、この状況は、今回が初めてじゃないんです。(離婚前もやばかったです。)
でも・・・気力が出なくて、延ばし延ばしにしているうちに、
もう、笑うしかない状況に陥ってしまいましたー(≧∇≦)/

という状況下にありますので、
自分のblogに寄せて頂いたコメントのお返事は書けても、
皆さんのblog廻りをさせて頂くだけの余裕がありません。o( _ _ )o

確定申告が終わって、皆さんのblogに伺えることを楽しみに・・・
また、仕事に励んできます。□。_ヾ(- -*)

3月15日までに、書類が間に合うことを、祈ってやって下さい(゜ーÅ)


nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 23

turezurezure

は、初めてのももさんの近況ブログ!
ももさんはコメントの返事ひとつひとつ丁寧で感心しています。見習わなければ!
きっとめちゃくちゃ時間いるでしょ?あれだけのコメントにすべてレスつけるとなると。

最近は確定申告が楽になったなぁ、と思いますがやはり事業主さんはそれでも大変ですね。
by turezurezure (2005-03-12 14:14) 

sumeru

はじめまして。
私も自営業なので毎年期限ギリギリの申告です。
なんとか、15日には間に合ってますが。。。
青色申告会に入ってるので、今年こそブルーリターンを導入しようかと考えてます。
VAIO Type F が欲しい!

ご健闘を祈る意味を込めてnice!を押しときます。ガンバレー!!!
by sumeru (2005-03-12 14:22) 

momoring

あはははは。
笑うしかない状況ということですのでとりあえず一緒に笑ってみます(違!)。
お忙しいのに私の面倒まで見てもらってスミマセン。
15日まで大変だと思いますが無理せずに、ね。
間に合うように祈ってますよ☆
ということで、私もtoさんに便乗してnice!ぽちっとな。
by momoring (2005-03-12 14:32) 

HAL

うちはもう終わっちゃいましたよ。( ̄ー ̄)
by HAL (2005-03-12 14:37) 

如月

いつも読んでます~確定申告がんばってくださいーー!!
でも連載ネタにはコメント付けられなくて・・・すみません。
だってひどいんだもん、ももさんの元旦那&家族って。読むたび涙(T-T)
by 如月 (2005-03-12 16:52) 

Encuentros

締め切り守らないといけない仕事はたいへんですよね。
本当は、私もたいへんなはず・・・どうしてブログで遊んでるんだろう??
う~~ん・・・
by Encuentros (2005-03-12 16:57) 

umeji

やばっ!私も行かなきゃ!
なぁ~んてどうして今まで・・・ももさん、共に頑張りましょう!・・・?
by umeji (2005-03-12 17:27) 

アキオ

m(゜- ゜ )カミサマ!
(*ToT)人(T-T*)
by アキオ (2005-03-12 19:33) 

on_your_mark

私は2月中に終わりました~♪
サラリーマンの還付申告@住宅控除でウハウハ(・∀・)

でも、旦那(青色)はまだこれからです。
昨日の朝、「今夜は頑張るぞー!」 → 「疲れたから寝る」
今朝、「今日は頑張るぞー!」 → 「・・・疲れたから昼寝する」
・・・本当に間に合うのか?(--;

今日は日本中で領収書とニラメッコですね(w
by on_your_mark (2005-03-12 19:46) 

ヤク

こんにちわー。
申告一人でやってるんですか?大変ですね><
うちはかなり分担されてます^^;
現金は私の仕事、機会の減価償却は旦那、牛の償却類は義母、まとめは義父…
なので誰も全体像がつかめてません。
分担もよしあしです…汗
by ヤク (2005-03-12 20:23) 

7miyo-kame

私も自分のは終わらせました。
忙しいだろうけど、頑張ってください。
by 7miyo-kame (2005-03-12 21:51) 

hana

うわぁ 高校生の自分から決算がしていたなんて…
ももさん、素敵!かっこいいです!
修羅場、がんばって下さい。
私も小額だけど、還付請求してみましょうかしら。
by hana (2005-03-12 22:27) 

Amy

こんばんは~。
2月半ばに下書きまで終えて、その後ずーっと清書する時間がなく
放置されていたのですが、金曜にやっと清書して出してきました(ぐったり)
大変ですけど、頑張って作ってくださいね!
by Amy (2005-03-12 23:33) 

こんにちは。水郷です。
本日は、違った意味でハラハラ・ドキドキですね。(笑)
大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。
by (2005-03-13 12:45) 

ナナ

むむむ・・・頑張って下さい。
私のブログには、一息ついて、ゆっくりしたい時にでも、遊びに来てくださいな♪
by ナナ (2005-03-13 15:39) 

私は生まれてこのかた、経験のないことでございます。
大変なんだなあ。。。
確かに期限があるもの、私も苦手です、、、。
夏休みの宿題とか。。あせって30日とかに泣きながら。。。
って感じで。。。
ももちゃんのは宿題とはまったく違うので
こんなおきらくではないでしょうが。。。(すみません。。)
ももちゃ〜ん!!ファイト!!祈ってますよ。。。!
by (2005-03-14 09:28) 

もも・てると「たからもの」たち

☆彡皆様へ。
沢山の応援をいただき、ありがとうございます。
徹夜明け!?で・・・キーボード打ち過ぎて・・・腱鞘炎になれそうです。
打って打って~打ちまくりました!
何とか、14日夜に完成しまして、車で1時間ちょっとかかる実家まで、
届けに行ってきました。(ちょっと前に帰ってきたところです。)
疲れ過ぎて、「ふらふら~☆ボ~~」としていますので、皆様へのコメントは、改めてさせていただきます。
(セミの抜け殻のようになってますので、ちょっと・・・倒れてきますぅぅ・・・。)
by もも・てると「たからもの」たち (2005-03-15 00:36) 

ウェザモヤ

確定申告懐かしい響き。私もタクシー会社に就職する前は自営(婦人服販売)でした。そのころは、ワープロの青色申告のソフトを使ってやってました。まだ、コンビになどで紙が売ってなくて夜中に車で探し回ったりとか時間ぎりぎりまでかかりどうにか毎年乗り越えてました。今に思えば楽しかった事と思います。でも、なんで、猫は大事な書類とかを開いてると乗るんでしょうかね!忙しいのに!脱線したので、これまで。こんど、過去のブログもゆっくり読ませてもらいます。以上
by ウェザモヤ (2005-03-16 06:45) 

もも・てると「たからもの」たち

☆彡ojouさん。
>初めての近況ブログ
連載の途中なので、近況を書くかどうか迷ったんですけど、皆さんのブログ廻りを出来ない状態を、何も言わずに放っておくのは申し訳ないなぁと思ったもので。

コメントのレスは、確かに時間がかかりますね。
色々と考えてると、3時間以上経ってることも・・・(汗。
でも、せっかく残して下さったコメントには、こちらも、ちゃんと受け止めて返したいなぁと思うので、時間がかかることは苦痛ではないですね。
実は、連載記事を書くのにも2,3時間かかってたりします(笑。
普段がそんな状況なので、この近況の記事が、あまりにも短時間で書けてしまい、「本当にこれって公開していいのかなぁ」とか思っちゃいましたよ。

>最近は確定申告が楽になったなぁ
パソコン導入前は、手書きに電卓やソロバンで格闘してましたから、それから比べると随分と楽になりましたよね。

☆彡toさん、はじめまして。ようこそ~♪
toさんは、青色申告会に入っているんですね。
私も最初は入っていたんですけど、源泉徴収・決算・申告と期日を決めて呼び出されるのが面倒で退会しちゃいました。
ブルーリターンじゃなくてもいいですけど、会計ソフトの導入はお薦めします!
昨年までは、自力でExcelで帳簿を仕上げてましたが、今年は思い切って「会計ソフト」なるものを買ってみました。
これが、楽なこと!私は、何でも説明書を読まずに使っちゃうんですけど、それでも特に難しいところもないし、計算式を入れる必要もないし、しかも勝手に総勘定元帳に振り分けてくれて、貸借対照表や損益計算書まで自動で作ってくれるという『すぐれもの』でしたよ~!
一年分を一気に入力したので倒れそうでしたが・・・、会計ソフト自体は、余りにも簡単なので感激で涙が・・・(゜ーÅ)

>ガンバレー!!!
応援ありがとうございました。嬉しかったですぅぅ!!

☆彡momoringさん。
いやぁ~、一緒に笑ってもらってスミマセン(笑。
本当に、笑うしかない状況でしたが、連日、徹夜並みの労働で何とか間に合いました。数日で1年分くらいは、キーボードを打ちまくりましたよ~。
無理せざるを得なかったので、終わると気が抜けちゃって・・・、コメントのお返事も今頃になってしまいました。
何とか期限に間に合ったのは、きっと皆さんが応援してくれたお蔭です。

☆彡HALさん。
>うちはもう終わっちゃいましたよ。( ̄ー ̄)
HALさんってば、修羅場の人間に、何て温かいコメントをぉぉ(T∇T)
フッ・・・いい性格ですわ(笑。
どうせ、どうせ・・・私が遅いのが悪いんですぅぅ(嘘泣。
でも、間に合っちゃえば同じです!ホホホ・・・( ̄^ ̄)V

☆彡如月さん、ようこそ~♪
いつも読んで下さってるとのこと、ありがとうございます。
コメントの件は、気にされなくて大丈夫です!
私が読み手でも、「な、何てコメントしよぉぉ・・・」と思うでしょうから(笑。

確定申告は、お蔭様で間に合いました。応援ありがとうございました♪
これからも、どうぞお立ち寄り下さいね。(〃⌒ー⌒〃)

☆彡HINANOさん。
締め切りや期日指定って大変ですよね。
でも、締め切りがなかったら何時までもしないような気が・・・(汗。

>どうしてブログで遊んでるんだろう??
それは・・・
私と同じ『現実逃避』という症状に違いありません(笑。

☆彡umejiさん。
>やばっ!私も行かなきゃ!
umejiさんも申告があったんですか。
お疲れ様でした。共に頑張りましたー!
今回も、もっと早くにしておくんだった・・・と後悔しながら(笑。

☆彡あきおっち。
おお!!「祈ってくれてありがとう!」です。
お蔭様で、無事に!?間に合いましたよ~。
13日の夜から14日の夕方までは、PCの前に座りっぱなしでカタカタカタカタ・・・と、
腰は痛くなるし、目はチカチカしてくるしで参りました。
彼が「もも、最後の方は唇が紫色になってたよ」と・・・多分、過労ですねぇ。

☆彡swithさん。
>還付申告@住宅控除でウハウハ(・∀・)
いいなぁ~、いいなぁ~ (≧∇≦)/
決算書と申告書を、実家に届けに行ったら、
父は税額を見て「年寄りから税金ばっかり取るなー!」と嘆いてましたよ(笑。都合のいい時にだけ、年寄りになる父ですヽ( ̄ー ̄ )ノ

ところで、旦那様は・・・申告期限に間に合われたのでしょうか?
って、訊ねて良かったのかしら(汗。
でも、私と同じような人が沢山いるようで安心しました~!
安心してていいのかどうかは・・・気にしないで下さい(T∇T)

☆彡ヤクさん、はじめまして。ようこそ~♪
帳簿関係は、最初に大まかなことを教えてもらって以来、ずっと一人で試行錯誤しながらやってましたねぇ。
でも、彼と一緒に暮らすようになってからは、彼が領収書の整理などの雑用を手伝ってくれるので、それだけでも随分と楽なことにびっくりしました。
彼だって、自分の仕事もあるのに、有難いことです。

>なので誰も全体像がつかめてません。
全体像などつかめなくてもいいです。
分担作業、めちゃくちゃ羨ましいですよー!
うちの父なんて、領収書や請求書をドサッと渡してくれるだけですから・・・。
しかも、中には訳の分からないものもありますし、その上、何度言っても、日付順に並べることもしてくれません(T^T)
我が家で、全体像をつかめているのは、きっと私だけでしょう。

☆彡kiyokaneさん。
早くに終わっているだけで尊敬です!
2月中旬に、確定申告のCMがよく流れますよね~。
あれが、すでにプレッシャー・・・(T∇T)

励ましのお言葉、ありがとうございました。o( _ _ )o
by もも・てると「たからもの」たち (2005-03-16 07:36) 

もも・てると「たからもの」たち

☆彡hanaさん。
「決算する高校生なんてヤダ~!」と、思っていました。
でも、それなりのバイト代をくれていたので・・・(打算的!?)
今も、しっかりとお給料を貰ってますし・・・(すごい打算的!?)
だから、「素敵!」とか言ってもらうと、恐縮しちゃいます(汗。
実は、決算だけでなく、中学生の時から実家でバイトしてました。
実家は鉄工所なので、機械はでっかいし、材料は重いし、「女の子がするバイトじゃないな」とか思いましたけど、仕事がキツイ分、通帳を作るくらいにバイト代は良かったですよ~。

お蔭様で、今年も何とか修羅場を乗り切ることが出来ました。
やれやれ・・・です。
少額でも還付申告はした方がいいですよ~。
返してもらえるものは、貰っておきましょう(ノ*゜▽゜*)

☆彡HANNAさん、いらっしゃいませ。
>2月半ばに下書きまで終えて
それだけでも、十分立派だと思います!
帳簿すら終わってなかった私から見れば「キラ~ン☆」って感じです!
下書きまで辿り着くのも大変ですけど、清書するのも面倒ですよね。
清書で間違えたくないから、それなりに気を遣っちゃいますよね。
税務署から送られてくる申告書類に、書き損じ用の予備がないのがちょっと不満です。経費を考えると仕方ないんでしょうけどね。

応援して下さって、ありがとうございました。(〃⌒ー⌒〃)

☆彡水郷さん(mizusatoさんじゃなくてもいいですか?)
>違った意味でハラハラ・ドキドキですね。(笑)
はい!それはもう・・・ハラハラ・ドキドキでワクワク(謎)でしたよ~(笑。
応援、ありがとうございました。o( _ _ )o
確かに大変なんですけど、その緊張感がちょっとだけ好きだったりもします。
妙に頭が冴えるんですよ(笑。

☆彡ナナさん。
応援ありがとうございました。o( _ _ )o
何とか期限には間に合いましたが、まだ抜け殻状態に近いので、少しずつ皆さんのブログ廻りをさせてもらおうと思います。
ナナさんのブログは、楽しいご家族の話も、消しハンも、天使君達も、どれも心が和むのでホッと出来て大好きですよ~♪
いつも楽しみにしています。(*´▽`*)

☆彡suzuちゃん。
>夏休みの宿題とか。。あせって30日とかに泣きながら。。。
私は、子どもの頃だけ!は真面目だったので、夏休みの宿題は7月のうちに終わらせちゃう方でした。頑張りすぎて中耳炎を起こしたり、熱を出したりしちゃうような・・・逆の意味で困ったさんでした。
そういえば、私が子どもの頃は、7月25日が終業式だったから、5日間しか7月の夏休みってなかったですね。1ヶ月分を5日間で・・・それは熱も出ますね(笑。

今は、期限がないと「やりたくな~い!」になっちゃいます。
しかも、ギリギリまでかなりお気楽なんですよ(汗。
自業自得ってやつですね。

>ももちゃ〜ん!!ファイト!!祈ってますよ。。。!
ううぅぅ・・・"(ノ_・、)"
応援、ありがとうございました。

☆彡ウェザモヤさん、ようこそ~♪
ウェザモヤさんも、確定申告経験者さんでしたか。
ワープロ用の青色申告ソフトありましたね~。
でも、ワープロから買い換えないといけなかったので、「いいなぁ~」とは思いながらも手書きしてました。
その頃のことを思うと、今はパソコンで出来ちゃうので、間違えちゃった時の訂正とかも簡単で助かります。今年は、「自力Excel」から「会計ソフト」に格上げしたので、更に助かりました。
コピー用紙も途中で切れちゃうと焦りますよね。ワープロだと、感熱紙じゃないといけなかったりもしましたしね。しかも、猫にまで乗られちゃいましたか・・・お疲れ様でした。猫は、きっと書類にヤキモチを妬いたんですよ。(〃⌒ー⌒〃)

14日の夜にやっと仕上がるという、本当にギリギリの状態でしたが、ずっしりと重みのあるコピー用紙の束に、達成感と満足感・・・オマケに脱力感を得られました。

過去ブログは、連載になっているので、読むだけでも大変だと思います。お時間のある時に、またお立ち寄り下さいね。
by もも・てると「たからもの」たち (2005-03-16 08:03) 

on_your_mark

>ところで、旦那様は・・・申告期限に間に合われたのでしょうか?
間に合いました。
14日の夜、24時間開いてる郵便局の本局に行き、出してきました。
郵便局の人曰く、
「明日の朝、税務署の人が私書箱に取りに来るから大丈夫ですよ」だそうで、
速達にする必要なく、間に合いました。
よかったよかった。
by on_your_mark (2005-03-16 10:59) 

あやこ

確定申告お疲れさまでした^^
友達に税理士さんがいるのですが、やはり1、2月は、めちゃめちゃ忙しいそうです(^^;;
by あやこ (2005-03-17 08:48) 

もも・てると「たからもの」たち

☆彡switchさん。
あらら・・・旦那様もギリギリ組でしたか。
でも、間に合って良かったですよねー!速達代金も浮いたし(笑。
私は、実家の方の税務署に提出しないといけなかったので、
夜8時頃から、急いで実家へ届けに行きましたよぉ。
実家まで車で一時間以上かかるんですけど、滞在時間1時間(何故か入浴時間を含む・・・)で、また自宅へ戻ってきました。
(実家の方は節水がないので、シャワーの水圧が全然違って気持ちいいんですよ。水道代を浮かしているとも・・・(笑。)

☆彡あやこさん。
はい、ありがとうございます。
私は、自分のところの分だけですけど、税理士さんとなると何件も抱えるから、
余計に大変でしょうねぇ。
でも、簿記とか好きなので、税理士さんっていいなぁと思います。
結婚してなかったら、目指していたかもしれないですね。
by もも・てると「たからもの」たち (2005-03-17 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。