SSブログ

春の風にのせて・・・(近況報告) [お知らせ]

春は気持ちの良い季節であるとともに、非常に多忙な季節でもあります。
我が家では、卒業&入学がここ数年毎年のことで、春の恒例行事になっています[あせあせ(飛び散る汗)]
最近は、卒業式にブラックフォーマルを着用する方が増えてきたように思います。
その方が、毎年新しいスーツを購入したい欲求から解放され、家計も助かっていいですね~!

前回の更新から、どのくらい経過したかということを、本人ですら忘れてしまうくらい休眠している
blogなのに、時々、訪問してくれたり、コメントを残してくれる方々に、心より感謝しています。
本当にありがとうございます!!

それでは、やや長めの近況報告に入ります。

[かわいい]不登校に苦しみながら何とか高校に進学したことを、このblogでもお伝えした長女が、
無事に高校を卒業することが出来ました。
入学した当初は、いつ辞めたいと言い出すかドキドキの毎日でしたが・・・
とても充実した高校生活を過ごせたようで、卒業式後の笑顔は、充足感に満ち溢れた
最高の笑顔[ぴかぴか(新しい)]でした!
「ああ、こういう顔が出来る様になるくらい、この子は頑張ってきたんだなあ」とその笑顔に感動し、
そのようになれるまでの苦労を思い、それが「卒業」という形で実を結んだことを誇りに思います。

[かわいい]それだけではなく、この春より「看護学校」に進学することとなりました。
中学卒業時に親の思いを込めて「新たなる高みへ」というタイトルの記事を書かせてもらいましたが、
次の「新たなる高み」へと着実に歩んでくれていることに、喜びを噛みしめています。
是非とも、夢を叶えて温かみのある看護士になってくれればと思っています。

[かわいい]次女もこの春より高校3年生です。
まだ、進路については悩む部分があるらしく、色々と資料を取り寄せて考えている様です。
時々ですが、「ここってどう思う?」というように相談を持ちかけてくれます。
そういう相談をしてくれたり、進学の意思や夢を話してくれることは、数年前の次女の(いつも不安と
隣り合わせにいるような)状況からは想像も出来ないことであり、他人から見れば、あまりにも
些細なことなのかもしれませんが、私は、にこやかに夢を語る次女に幸せを与えてもらっています。
来年は、次女も夢への一歩を踏み出せますように・・・と願うばかりです。

[かわいい]ちびっ子だった長男も、いつしか中学生となり、春からは2年生に進級します。
元気過ぎて、[スポーツ]・ゲーム・友達と遊ぶことに忙しく、成績は[バッド(下向き矢印)]の一途を辿ってくれています[たらーっ(汗)]
成績を[グッド(上向き矢印)]させるために塾にも通わせているのに・・・と愚痴の一つも言いたくなりますが・・・
よしくんもお姉ちゃん達同様、笑顔で過ごせるようになり、今はそれだけでも十分かなと思います。

[かわいい]今までずーっと末っ子で、たった一人男の子で甘えん坊だったよしくんも、今では立派なお兄ちゃんになりました。姫ちゃんラブ[黒ハート]でちょっとでも泣くととんできてあやしてあげたり、疲れるでしょう・・・というくらい抱っこしてあげています。
よしくんは、学校に通いたい為に自分から希望したのですが、少し遠方の祖父母の家から、
その地域の中学校へ通っています。いつも離れて暮らしているだけに、長期休暇ともなると、
姫ちゃんラブ[黒ハート]っぷりを存分に発揮しているといった感じです。
休暇明けに祖父母の元へ帰ると、さすがに寂しくなってしまうようで、私と姫ちゃんに[メール]が届き、
[電話]の向こうで泣いたりもしますが、学校さえ始まってしまえば、「何それ?」といった感じで拍子抜けしてしまいます。まあ、そのくらいの方が心配しなくて良いので助かりますが、少し寂しいママです。
春休みは姫ちゃんとお花見に行き、GWには動物園に行くそうで、楽しくてたまらない様子です[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]姫ちゃんは、相変わらず我が家の頂点に君臨しています!!
意思表示がはっきりしているのはよいのですが、なかなかの頑固さん[むかっ(怒り)]で困ってしまいます。
音楽や音の出るおもちゃが大好きで、普通のおもちゃもベッドの柵にガガガ・・・と擦りつけたり、
他の物にぶつけて、音の出るおもちゃ[るんるん]へと無理やり変身させて喜んでいます。
つかまり立ちまでしか出来ませんが、ハイハイはかなりの高速で、ちょっと振り返ったら
もう別の場所へダーーッ[ダッシュ(走り出すさま)]と這っていってしまいます。
上の3人のたからもの達もそうでしたが、ティッシュの箱が空っぽになるくらいまで、次々と
ティッシュを引っ張り出してはポイッと投げ捨て・・・それを繰り返すので、姫ちゃんの周りだけ、
春だというのに[雪]景色が広がっています。
(姫ちゃんが存分に満喫した後で、てるパパが内職のように一枚一枚折りたたんでいます。
私は、満足した姫ちゃんと次の遊びをしながら「頑張ってね[るんるん]」と応援する係りです。)
食欲旺盛!好奇心も旺盛!睡眠もたっぷりで、元気いっぱいに育ってくれています!

[かわいい]blogのプロフィール写真を姫ちゃんの写真(生後2ヶ月くらい)に変えてみました。
3人のたからもの達でおしまいだと思っていたのが、思いがけず姫ちゃんを授かることができ、
4人目はこれがまた一段と可愛く、すっかり親バカ夫婦となっております[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも、てるパパは子ども達を差別することなく、どの子も同じ様に心配し、可愛がってくれます。
子ども達も大きくなってしまったので、さすがに「パパ」と呼ぶのは恥ずかしく抵抗がある様ですが、
実の父親と比較にならないくらい、てるパパを慕っている様子が日常の態度からよく分かります。

[かわいい]この数年間は、本当に幸せ[ハートたち(複数ハート)]に過ごさせてもらい、てるには感謝してもしきれないくらいです。
けれども、あまりにも悪化してしまった病気は、そう簡単には治ってくれそうにありません。
ある日は鬱状態と格闘し、ある日は挫折して寝込み・・・としながら何とか生きています。
たまに周りの人達を騒がせながら・・・[たらーっ(汗)]悪意はないのですが・・・[たらーっ(汗)]
離婚してこんなに時間が経っても、今だに元夫に悩まされることがあります。過去がフラッシュバックして寒気がすることもあります。訳も分からず涙が止まらなくなることもあります。
でも今は、4人に増えた「たからもの」達の笑顔[ぴかぴか(新しい)]が生きる糧となっています。
困ったり疲れた時には、てるがフォローしてくれて、私を苦痛から守ってくれて・・・
私はきっと生きていけます(と思います・・・)。

[かわいい]そうして、またblogの更新が出来る日を気長に待っていて下さい。
ある日、ふと思い出した時に、訪れてみて下さい。
忘れた頃に、近況報告の更新くらいはしているかもしれません。
私は、「過去から現在へ」の続きを書けるくらい元気になるように、病気と仲良くする方法・妥協する方法を模索中です[ぴかぴか(新しい)]

hime-1.JPG
[かわいい] 姫ちゃん・・・生後6ヶ月 [かわいい]
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

switch

ご家族みなさんお元気そうで良かったです。
ももさんの病気のことは、気長~に焦らずゆっくり・・・ですよね。
大丈夫です。
待ってますから^^
by switch (2008-03-29 23:08) 

アキオ

なんかなにもかもハッピーな報告でなによりです。

たまにくるフラッシユバックも
いつか克服出来る日がきますね。
次の更新お待ちしとります(^_^)v
by アキオ (2008-03-30 02:40) 

スナフ

い・・・いつのまに!(びっくり)
お久しぶりです!!
自分の過去記事を読んでいて、ふとももてるさんはどうしてるかなって思って来てみたら!!!記事が書かれているじゃないですか(>_<;)
フラッと来てみてよかった。。。

そしてそしてぇーーー

おめでとうございます!!!!!
おめでとうございますすぎます☆

過去はそう簡単には消えてくれないけれど、今の幸せを積み重ねて辛い過去がかすんでゆくことを願っています。
by スナフ (2008-04-11 22:32) 

もも・てると「たからもの」たち

☆彡訪問して下さった皆様へ
いつも拙い記事を(しかも滅多に更新出来ないのに)読んで下さって、
それだけで十分に有難いと思っています。
また、ふっと思い出した時に、覗いてみて下さい。
by もも・てると「たからもの」たち (2008-04-12 05:26) 

もも・てると「たからもの」たち

☆彡 switchさん
いつも、温かいコメントをありがとうございます。

病気とは、なかなか折り合いをつけられずにいます。
心療内科で助言をしてくれるのですが、時々、別の世界の話に思えることもあるくらい、自分でもどうすれば良いのか分かりません。
「先生の言うように出来るのなら、最初から病気になんてならないわ!」と思い涙がこぼれることもあります。気長にやっていくしかなさそうです。

「待ってます」という言葉が心に沁みます・・・。ありがとうございます。
by もも・てると「たからもの」たち (2008-04-12 05:27) 

もも・てると「たからもの」たち

☆彡あきおっち
いつも訪問&コメントをありがとう!!
ここ何年も、随分と幸せを与えてもらい、これ以上幸せになったらいけないんじゃないかと思うことがあります。
実は、周りを騒がせながら・・・というのは、フラッと家出をして警察に保護され、たまたまその派出所に、てるが捜索願を出しに来て・・・深夜に大騒ぎでした。また逃げ出すといけないので、パトカーで護送されてしまいましたよ~。
自分をコントロール出来なくなるくらい、自分自身が追い込んでしまいます。
こんなに幸せなのに・・・というか、幸せだから「もう十分なはずなのに」と思ってしまうようです。困りましたねぇ(他人事)。
by もも・てると「たからもの」たち (2008-04-12 05:36) 

もも・てると「たからもの」たち

☆彡スナちゃん
お久しぶりですー!!
思い出して、こうして訪問&コメントしてくれて、とっても嬉しいです。
お祝いのコメントもありがとうございますー!
「ももてるさん」だなんて水臭い・・・以前のように「ももちゃん」でOKですよ。

さすがに、何とか更新した「近況」を一度に読むと驚いたでしょう!(o^-^o)
いつの間にか、結婚しちゃってるし・・・姫ちゃんは生まれてるし・・・長女は高校を卒業してるし・・・。月日の経つのは本当に早いですね~。
姫ちゃんも来月には1歳になります。
昨日、初めて自分の力で(ベッドの柵につかまりながら)立っちしました♪
子どもの成長は、何よりの喜びかもしれません。

もう暫くの間は、過去について振り返る余裕は無さそうですが、こうして「近況」だけは忘れた頃に書いてますので、また、ふと思い出したら覗いてみて下さいね。

本当は、皆さんのブログ訪問もしたいのですが、もう少し待っていて下さい。
by もも・てると「たからもの」たち (2008-04-12 05:46) 

もも・てると「たからもの」たち

☆彡JOHNさん
いつも訪問ありがとうございます。
nice!もありがとうございます。
悩みながら、格闘しながら、挫折しながら・・・プチ家出とかもしながら(汗
本当は、もっともっと苦しい思いでいっぱいのはずなのに、そんな中でもこんなにも幸せだと感じさせてくれる(幸せを与えてくれる)てる&たからもの達に感謝です。
by もも・てると「たからもの」たち (2008-04-12 05:50) 

水郷楽人

前回コメしてからご無沙汰しておりました。。みなさんそれぞれにお元気なようで。。何よりですね。。(^^)。。こちらも息子君がすっかり生育しました。只今大学生となって下宿生活です。あれこれと手を入れたいと思っていたら、巣から飛び立っていきましたよ。。v(^^;)ゞ。。
by 水郷楽人 (2008-04-30 21:07) 

飛行機雲

久しぶりに読ませてもらいました。
「たからもの」たちと「てるパパ」とお幸せに。
by 飛行機雲 (2008-05-01 22:22) 

もも・てると「たからもの」たち

☆彡水郷さん
いつも訪問ありがとうございます。
息子君は大学に進学したんですね。
いつの間にか、お互いに子ども達が自分の足で人生を歩み始めましたね。
嬉しいような寂しいようなですね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
by もも・てると「たからもの」たち (2008-05-09 16:55) 

もも・てると「たからもの」たち

☆彡飛行機雲さん
忘れずにいて下さってありがとうございます!
温かいメッセージもありがとうございます。
すっかりご無沙汰してしまい、飛行機雲さんをはじめ皆さんのblogを
訪問することが出来ずに申し訳なく思っています。

by もも・てると「たからもの」たち (2008-05-09 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。